当院について

院長通信

戻る

地域に広げるあふれる笑顔2

患者さんには3種類あります。
治られる前の患者さん、治った患者さん、そして治らない患者さんです。

真生会富山病院の基本方針の5番目に加わった
「患者の皆様と共に笑顔のあふれる病院を目指します」には、
病気が治られた時の笑顔はもちろん、病気が治る前からも笑顔に
なっていただきたいという気持ちも込もっていることを
前回、お話ししました。

この基本方針には3番目の治らない患者さんでも笑顔になれる
病院を目指しましょうという意味も含まれています。
多死社会とさえ言われる、これからの時代、治らない患者さんが
増えて来ます。

癌という病気ひとつとっても2人に1人は治りません。
治らない方とでもどうしたら共に笑顔になれるのか、
私達には真剣に取り組んで行く義務があります。

まず大切なことは生命を心から尊重する気持ちであり、
それを実践するケアの力だと思います。
いかに、患者、家族に寄り添い、共感し、サポートして行くか、
「あなた達に会えて幸せだった」と感謝の笑顔をいただけるような病院、
医療スタッフになりたいと思います。

ページトップ