お知らせ

病院からのお知らせ

戻る

病院からのお知らせ【メディア】2020年10月3日(土)

KNBの「いっちゃん!KNB」に明橋医師が出演しました

【画像】KNBの「いっちゃん!KNB」に明橋医師が出演しました

令和2年9月21日月曜日の「いっちゃん!KNB」に明橋医師が出演。

テーマは「新型コロナウイルスと子どものストレス」

新型コロナウイルスに対するストレスチェックを実施したところ東日本大震災を上回る影響が子どもたちに出ていることがわかった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【ストレスを感じている】
・新型コロナウイルス72%
・東日本大震災43%

【理由】
・コロナウイルスのことを考えると寝ながら少し泣いてしまう
・人とすれ違うだけで怖くなる
・家族が死なないか心配、学校に行きたくない
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

子どもの影響は不安から出てくる。子どもは言葉にできない(特に小さい子どもは話し合うことが難しい)。不安や恐怖を感じて「身体がだるい」「イライラする」などが出ていると思われる。子どものメンタルケアについてむしろこれから力を入れていかなければならない。

大人も新型コロナウイルスで敏感になっている人が増えている。気をつけなければいけないことは事実だが、あまりに心配しすぎて悲観してはいけない。日々の日常生活と感染対策を大事にしながらできることを行っていくことが大切だとアドバイスした。

【画像】

ページトップ