当院について

院長通信

戻る

一番大切なこと

令和3年度は、残り20日余りとなりました。

近くでは豪雪、年間を通してはコロナ対応が記憶に残る一年でした。

共に大きな試練でしたが、

 苦しむ人を労わり心をかけること
 心を言葉にして笑顔で伝えること
 そして、笑顔と共に行動すること

これらがどれほど温かいかを皆で共有できた素晴らしい一年でも
ありました。

もうすぐ始まるワクチン接種は、コロナ禍の克服にむけ、国を挙げて
行う重大事業です。皆で力を合わせ、地域の方々の信頼に応えられる
よう頑張りましょう。

ワクチン事業のような必要に迫られる重要な案件を前にし大切なことは
一番大切なことを確認することです。

人の成長や幸せの鍵は、一番大切なことを一番大切にできるかどうか
にあります。

それは、一番大切なことの多くが目に見えなかったり、必要に迫られて
いないから、気づかなかったり後回しにされるからです。

 あなたにとって一番大切なことは何ですか。
 真生会にとって一番大切なことは何でしょう。

必要なことをやり切るのと同時に、一番大切なことを後回しにせず
少しずつ時間を取ったり、できれば先にそれに着手するのが成長し
幸せになるコツと言えます。

皆の笑顔が溢れる職場になりますように。

ページトップ