外来診療のご案内

医師紹介

一覧

心療内科

明橋 大二(あけはし だいじ)

経歴

京都大学医学部卒 国立京都病院内科、名古屋大学精神科、愛知県立城山病院を経て現職

役職

心療内科部長、臨床心理科科長

資格・認定

精神保健指定医、小学校スクールカウンセラー、高岡児童相談所嘱託医、NPO法人子どもの権利支援センターぱれっと理事長(射水市子どもの権利支援センター「ほっとスマイル」の設立団体)

所属学会

日本精神病理学会、日本心身医学会、日本児童青年精神医学会所属

専門・得意分野

精神病理学、児童思春期精神医療

論文
2016/7 「スクールカウンセラーの意義と役割」
「子どもの相談・救済と子ども支援」日本評論社
明橋 大二
2016/5 「思春期-不登校、ひきこもり、ネット依存、異性問題など」
「小児内科 特集 発達障害-医療支援のマネジメント」東京医学社
明橋 大二
2016/3 「Ⅳ.TOPICS 8.養育の問題 1 自己肯定感」
「慢性痛の心理療法ABC」文光堂
明橋 大二
学会発表
2018/11/4 「地域・自治体から民間連携で創るフリースペースのこれからーその1―富山県射水市におけるフリースペース「ほっとスマイル」の活動」
子どもの権利条約フォーラム2018 in とちぎ(足利市)
分科会A-2  「学校外の子どもの居場所」(パネリスト)
明橋 大二
2018/10/12 「第5分科会【貧困と子どもの権利】 学ぼう! 子どもの今と未来について!~子どもの豊かな成長を保障するために~ 」
日本女性会議2018in金沢(金沢市)(パネリスト)
明橋 大二
2018/2/24 「民間と自治体との連携・協働による“多様な学び場”づくり」~富山県:射水市子どもの権利支援センター(ほっとスマイル) (委託型)の運営と課題~」
第5回多様な学び実践研究フォーラム 全体会シンポジウム発表
(東京都新宿区 早稲田大学)
明橋 大二
講演
2018/12/3 「虐待を受けた子どもの心の回復過程とケア」
全国児童発達支援施設運営協議会 基調講演
明橋 大二
2018/8/11 「HSPと親子の関係」
未来患者学2018(東京都千代田区 御茶ノ水ソラシティカンファレンスセンター)
明橋 大二
テレビ・新聞
2019/3/19 「体罰禁止法案を閣議決定する意義について(インタビュー)」
報道ステーション(テレビ朝日)
明橋 大二
2018 「コノコト」
北日本新聞
明橋 大二
2018 「HSCについて」
不登校新聞 3月
明橋 大二
その他
2018 「Dr.明橋のパパママ大好き」
福島民報(連載)
明橋 大二
2018 「明橋先生のハッピー子育て塾」
週刊ベイスポ(アメリカ・北カリフォルニアで発行されている日本語情報紙)
明橋 大二
2018 「品川区子育てアプリ」
(連載)
明橋 大二
著書
【画像】なぜ生きる なぜ生きる
人生の目的は、あるのか、ないのか。
──誰もが知りたい疑問に明快に答えるシリーズ100万部突破のロングセラー。
第一部は、直面する問題点を中心に、文学者や思想家の人生論を掘り下げてみます。 第二部は、親鸞聖人の言葉をあげて、古今東西、変わらぬ人生の目的を明らかにします。(共著)
平成13年4月刊行(1万年堂出版)
【画像】なぜ生きる 英語版 なぜ生きる 英語版
日本で、シリーズ100万部突破のロングセラーとなっている『なぜ生きる』の英語版。
第1部では、「こんな毎日のくり返しに、どんな意味があるのか」をテーマに、世相、文学、哲学などを例にして掘り下げる。
第2部では、「人生に苦しみの波は絶えないが、生きる目的を知った人の苦労は、必ず報われる苦労である」ことを、仏教者・親鸞の言葉で明らかにする。
平成18年11月刊行(1万年堂出版)
【画像】ハッピースクール開校! 友だち、勉強、家ぞくのなやみ あけはし先生にきいてみよう ハッピースクール開校! 友だち、勉強、家ぞくのなやみ あけはし先生にきいてみよう
学校に上がると、幼稚園、保育園とはガラッと環境が変わります。
友達関係や勉強のこと、また家族のことでも、子どもは意外と悩んでいるのです。

子どもたちが明橋先生の相談室に訪れて、悩みを打ち明ける、という設定で、11の質問に、心療内科医でスクールカウンセラーでもある明橋先生が答えます。

質問と答えは、すべてマンガになっています。
対象は、小学校低学年から中学年。

平成31年3月刊行(1万年堂出版)
関連サイト

ページトップ