当院について

院長通信

戻る

考える

福井県済生会病院に見学に行って来ました。この病院は10年以上前から
目標管理制度を取り入れ、大きな成果を出しており、全国的にもとても
有名です。

院内を見学しましたが、いろいろと考えられていることに驚きました。

・職員の笑顔の写真を大きく掲示
  職員の笑顔は、見るだけで患者さんの安心につながります。

・新快適病院宣言
  院内禁煙であることを「快適病院宣言」という形でとても
  上手にアピールされていました。

・体内トリートメントごはん
  おもしろい名前のメニューがレストランにありました。
  健康に良い食事を食べて実感できると思います。

・職員の癒しの施設
  職員がリフレッシュできる設備が充実していました。

・手作りの看板
  手作りの掲示板や看板は作るのは大変ですが、温かみがあります。

・看護外来
  困ったことに看護師ならではの答えがもらえる場所なのだろうと
  思います。

・待ち時間「7分」
  待ち時間を掲示することはあっても「7分」と掲示するのは凄いです。

真生会の皆さんも、毎日、考える間もない程の仕事に追われていると
思います。言い換えれば、何も考えなくても一日が終わってしまいます。

忙しいからこそ、考えましょう。

何を考えるか。

どうしたら良くなるかを考えましょう。

何が、、、。
 病院が 部署が 自分が どうしたら良くなるか。
どうしたら幸せになれるかを考えましょう。

何が、、、。
 患者さんが 病院が 町が どうしたら幸せになれるか。

考えるからこそ、変われます。
考えなければ、今と何も変わりません。
ぜひ「考える」習慣を付けましょう。

ページトップ